みんなが知ってる絵本「いないいないばあ」にも、いろいろな種類の本があるのを知っていますか?
ここで写真に挙げただけでも、ざっと38種類。
700万部突破した松谷みよ子さんの「いないいないばあ」が人気ですが、ほかにもいろいろな動物たちが「いないいないばあ!!」をしているので楽しめるシリーズですね。
たくさん種類があるので人気だとうかがえます。
その中で探してみると「虫が出てくる」いないいないばあ!もあるんです!
虫も一緒に!「いないいないばあ」
どんな虫?それは「カエル」です。昆虫ではなく両生類に属するカエルなのですが・・・
昆虫のいないいないばあ!も見てみたいですが、現時点では、昆虫の絵本はないようです。

絵本
カエル・ねずみ・ふくろう・ぞうの4種類の生きものたちが「いないいないばあ」をする絵本。
動物たちが花やどんぐりを持っているところも楽しめるひとつ。
楽譜付きなので、うたってあげる新定番の「いないいないばあ」♪
赤ちゃんにはもちろん、すこし年齢があがったお子さまにも楽しんでもらえる「一緒にうたえる絵本」。
かわいいイラストの「いないいないばあ」を持っている方も新鮮な描写でホッコリ。

「いないいないばあ」には可愛らしい犬やうさぎなどの動物、キャラクターが登場する本が多くありますが、「なんでこの動物?」と珍しい組み合わせもたまには新鮮ですよね♪
子供は目がまんまるの絵が好き
▼赤ちゃんや子供が好むイラスト
- 目がまんまる
- 目が大きい
- 目が見開いてる
このように思うのは私だけでしょうか?
キャラクターや動物などの目が小さいものより、大きくて存在感のある目。
大人だと「ギョッ」としてしまう目でも赤ちゃんや子供はケラケラ喜んでたり・・・
びっくりして泣いてしまう赤ちゃんや子供もいるかもしれませんが、いろいろな「いないいないばあ」を見せて、どんな絵だと反応するのか、確認するのもおもしろいかもしれませんね。

今回ご紹介した、「みんな みんな いない いない ばあ」の絵本はリアルであざやかな色彩とユニークな描写。
たまには違った絵本を、という場合に良い刺激的な絵本ですね♪
昆虫バージョンはないので貴重な「カエル」の登場です。