
ふと目をやると狭いところにカエルがいることってありませんか?
- なんでこうなった?
- なぜここに?
思わずクスッとしてしまう、カエルの姿。
カエルが変なところにいるのを見るのが好きです(笑)#カエル #落ち着く場所 pic.twitter.com/mTejKuLDut
— むしらぶろぐ (@musirablog) September 15, 2021
狭いところがなぜ好きなのか調べていきます

先日、保育園の門扉のきわどいところに挟まっているカエルを見かけました。(写真撮影してなくて残念っ!)
建物の塀と雨どいの狭いところにもいたことを見かけたことがあります。見かけたら撮影も追加していきたいと思います。
調べてもまだ、なぜ狭いところが好きなのか分かりませんでした。
引き続き調べ続けていきたいと思います。
我が家の庭に来たカエルと遊んでみた
我が家にカエルが住みついてるのをたまたま気づきました。
この狭いところを住み家にした様子。見るたびに、やっぱりいます。

たしかに、ここだと天敵から隠れられるかも。気づかれづらい。狭くて侵入不可能。
何よりも落ち着く!?
オバケ葉っぱとカエルで遊んでみました!


動画として見ることができます!↓↓
\カエルと遊んだよ/
▲動画:ようちゃんねる「【子供向け】庭に来たカエルがずっといるから遊んだよ」より
身近にいた狭いところが好きなカエル集



おもしろ挟まるカエル集



クスッとしちゃう!ニュース
クスッとしちゃう!SNS集
#なんでこんなとこに !?#カエル #蛙 pic.twitter.com/z6z7fv0j7A
— むしらぶろぐ (@musirablog) April 11, 2022
昆虫じゃない虫【カエルの不思議】

カエルは両生類ですが、「昆虫じゃない虫」として属します。ここではカエルについて少しだけ。
▼カエルの呼吸について
子、オタマジャクシはエラ呼吸。カエルになって皮膚呼吸・肺呼吸となります。
姿が変わるので呼吸方法が変わるのも、おかしいことではありませんが面白いですよね。

カエルは、呼吸の大部分を皮膚呼吸に頼っています。
そのため、皮膚がある程度湿っていないと生きていけません。わずかな肺呼吸では口を膨らませ、それによって得た空気を肺に送り込んでいます。
空気を「飲み込む」ような呼吸です。狭いところにいるときは、口を大きくは膨らませられないかな(笑)