【全投稿一覧はココをクリック】虫好きな子と虫が苦手ママも一緒に楽しめる
▶ブログ記事一覧

【身近な隠れ昆虫の観察】擬態するのはなぜ?目立ちたがり屋vs目立ちたくない虫

擬態昆虫の身を隠すのはなぜ?をまとめました。中には目立ちたい、目立ちたくない理由があります。身近な隠れている昆虫を探して観察してみよう。探したくなる、虫探しの楽しみのひとつです。
>【リサーチ】SNSをピックアップ

ナナフシとナナフシモドキの違いとは【レアなオスの見分け方も】

見た目がそっくりな2種類のナナフシの違いについて解説します。ぐんま昆虫の森で発見された珍しいナナフシモドキのオスの見分け方についてもご紹介します。
▶ブログ記事一覧

【蜂蜜がとれるニセアカシアの花】毒性があるって本当?アカシアとの違いとは

【比較】ニセアカシアとアカシアの違いがわからない人必見!はちみつは、どっちの花の蜜?毒性があるなら蜂蜜は危険なの?そんな疑問を解決できます。
>【ニュース】ぐんま昆虫の森を知る

ぐんま昆虫の森【香川照之ロケ地】まさかの放送事故!動画・写真で検証

「新どうぶつ奇想天外!」で放送事故?息子が気づいた持込NGな虫かごが映っている動画、写真で検証しました。ぐんま昆虫の森では虫網OK、虫かご禁止、昆虫持ち帰り禁止のお願いをしています。これから遊びに行こうとしている人は要チェック!
▶ブログ記事一覧

蜂蜜が白く固まる理由は?固まらない種類と保存方法【天然の保存食】

【益虫ミツバチが集めた蜜で災害時を備える】保存食品として防災セットに入れておくと重宝する蜂蜜の白く固まる理由・防止対策と固まらない種類をご紹介!寒くなってくると固まる(結晶化)蜂蜜の保存方法を知ろう!
>【ニュース】ぐんま昆虫の森を知る

【ぐんま昆虫の森の会員に】友の会に入会する手順|お得に割引

ぐんま昆虫の森の友の会会員になると、お得な割引・特典が付きます!会費シミュレーションもUP!友の会主催の行事に参加でき、昆虫の森を楽しめる1年間有効の会です。昆虫好きにはたまりません!実際に友の会に入会したときの流れを写真付きでご紹介♪
▶学習脳トレ

子供向け知育【無料ダウンロード】昆虫塗り絵をしよう!自作して脳トレにも

おうち時間に知育、脳トレに効果がある塗り絵はいかが?無料ダウンロードOK。高齢者や子供にも!自作のぬりえもお試しあれ!思いのままに昆虫をカラフルに塗ってみよう。
>【体験談】ぐんま昆虫の森を楽しむ

【虫好きな子供とお出かけ】最適スポット!ぐんま昆虫の森で夏を楽しむ

夏の森の中をガイドさんと一緒に歩いて観察してきました!今まで見たこともない虫に触れたり、虫の名前を教えてもらいながらガイドさんがピンポイントで教えてくれる楽しい体験会。【ぐんま昆虫の森の友の会イベントレポ】
▶ブログ記事一覧

噛まれたら痛い攻撃的なヘビトンボ発見【ナウシカのヘビケラモデル】

ぐんま昆虫の森で初めて凶暴なヘビトンボを発見。ジブリのあの「風の谷のナウシカ」に出てくる虫なの?攻撃的な虫の正体とは。
>【リサーチ】SNSをピックアップ

カイコの動きが止まる「眠」の見分け方

5齢から熟蚕になるまでは昼夜「眠」以外ずっとエサを食べまくります。カイコが動かなくなるには理由が。決して食べすぎてお腹が苦しい、食休みしている訳ではない!約24時間続く「眠」のカイコは不思議がいっぱいの益虫だった。
> 市販グッズ・おもちゃ

【てんとうむしグッズ】昆虫モチーフや雑貨集合!

ドット柄のテントウムシの雑貨は虫が苦手な人でも持っていてイヤじゃない可愛さがあります!てんとうむし雑貨を集めました!
> オリジナルグッズ

【オリジナル】虫グッズてんとうむし!Tシャツやバッグを親子でお揃いに

オリジナルグッズのご紹介。SUZURIで販売中のてんとうむし柄の昆虫アイテム。てんとうむし柄は虫柄初心者でも手にとりやすいかわいいドットデザイン!親子で身にまとって昆虫採集に行こう!
> 市販グッズ・おもちゃ

340種類のステンレスマグカップ【虫シルエット】子供に最適な名入れ付コップ

20カラーから選べるので自分のお気に入りをチョイス!高い保温・保冷能力で丈夫なステンレスマグカップは、割れにくいというメリットが子供にピッタリ!アウトドアや昆虫採集など出先でも安心して使えるカップ!
> 市販グッズ・おもちゃ

【リアルなおもちゃ】大きい昆虫フィギュアでインパクト大!絶対子供が喜ぶ玩具

虫好きにはたまらない!ギョギョッとするリアルなBIGフィギュア!大きい虫おもちゃで想像力アップするプレゼントに喜ばれる玩具をご紹介
> 市販グッズ・おもちゃ

RSグローバルトレード社90cmが最高の理由!虫クリスマスツリーを子供と飾り付け

おすすめのツリーは、子供たちが好きな虫や恐竜のおもちゃを好きなように飾るのに最適。ハロウィンあたりからクリスマス後も部屋に飾っておきます。もはやキラキラのクリスマスツリーというより、虫・恐竜ツリー!
▶虫の図鑑や絵本

【絵本シリーズ】虫が出てくる「いないいないばあ」はある?

いろいろな種類のいないいないばあシリーズの中でも松谷みよ子さんの700万部突破した「いないいないばあ」が大人気ですが、虫が登場する「いないいないばあ」もありますよ。表情がほかのシリーズと比べ珍しいリアルさがあります。
▶虫の図鑑や絵本

虫嫌いでもおすすめの虫絵本「はらペこあおむし」の魅力【エリック・カールのしかけ絵本】

さすが!はらぺこあおむしが「マザーズセレクション大賞2020」を受賞!「いないいないばあ」の絵本も700万部突破ってすごい!売れる絵本の魅力とは?虫嫌いな子やママでも楽しめるエリック・カールのしかけを楽しもう!
▶ブログ記事一覧

「いないいないばあ」の絵本に笑わない子でもOK!虫探しや遊びにいきる理由

「いないいないばあ」絵本は他の絵本とは違う特徴的な所が。笑わない子供でも大きくなって昆虫採集や虫探し、遊びにもいきるって知ってた?虫の観察のねらいとは。子供と楽しみながら一緒に生きものを探しに行ってみよう!
▶ブログ記事一覧

虫嫌いを克服したい子育てママ必見!虫好きな子供のために苦手を克服する方法

「子供が虫好きなのに大人が苦手」って子育ての悩みあるあるですよね。虫を知ることで見る目が変わった私の克服方法とは。
▶ブログ記事一覧

虫が気持ち悪いのはなぜ?苦手な理由は一つしかない!

虫は身近にいて見慣れているはずなのに人はなぜ嫌いなのでしょうか?人それぞれ好き嫌いはありますが、「気持ち悪い」「怖い」と虫が嫌われてしまう理由をまとめました。
タイトルとURLをコピーしました